2012年4月17日火曜日

怒りと葛藤の克服訓練

怒りを定着させると、必ずといっていいほど日常生活を悪い方向に支配するパワーを持ち、肉体的にも倦怠感や疼痛といったような悪影響をもたらします。
「カッとしても30分」がいいです。

ペーター・シュヴェンクメッツガー博士の著書に「怒りと葛藤の克服訓練」があります。
参加者は最初に、自分のどこを変えたいのかという目標を立てます。
質問票が配られ、重要だと思う3つを選んで優先順位をつけます。

 1 私は怒りの爆発のコントロール方法を学びたい
 2 私は怒りをうまく晴らす方法を学びたい
 3 私は怒ったとき相手に何を言えばいいのか学びたい
 4 私は冷静に物を受け止め、大げさにならない方法を学びたい
 5 私は怒りを人に示し、こらえなくてもいい方法を学びたい
 6 私は怒りに対してすぐに反応しない方法を学びたい
 7 私は人に怒りを表現する勇気を学びたい
 8 私は怒りを積極的に見たり、状況を笑える方法を学びたい
 9 私は激怒した時に机を叩けるようになる方法を学びたい
10 私は○○を学びたい
11 私は△△を学びたい

ビーグレン 美白 口コミ